GIFアニメーション

お盆も過ぎ、夏も後半、いや後半”戦”に入りました・・・暑いですねぇ。
あんまり暑いと「あつい」の発音が「はぁつい」になってきませんか?そんな今日この頃です。

さて、ウェブサイトのアニメーションといえばFlashですが、GIFもまだ使い道はあるみたいです。
GIFアニメーションは、パラパラマンガみたいに1コマ1コマ画像を作って、それらを繋げてアニメーションにしたものです。

先日家具メーカーさんのサイトでこんなGIFアニメーションを作りました。

GIFアニメーション

GIFはインデックスカラーなので実物写真を使ったアニメには不向きですが、小さなファイルサイズであればこのぐらいのアニメが作れます。Flashの様に大がかりでなくとも、サイトに動きが少し加わるだけで印象が違ってくると思います。
バナー広告やリンクバナーには現在でもよく使われていますし、効果もあると思います。
アイデア次第でかなり面白いものも作れそうです。