やはり今年も…

かなり久し振りのブログ更新です。。

大分前の話になってしまいましたが、今年も唐津くんちを観てきました!
やはり、何度観てもいいですね。九州の宝、日本の宝だと思います。

今回はお旅所への引き込みを割とじっくりと観てきました。
引き込みが終わって整列した曳山も壮観です。
大勢の見物客がカメラや携帯で写真を撮りまくっていましたが、私もカメラで沢山撮りました。

5番曳山 鯛

5番曳山の鯛。子供の頃から一番好きな曳山です。
鯛を一匹丸ごと曳山にしてしまうという大胆な発想と、この見事な造形は本当に素晴らしいなぁと思います。
ちなみにこの5番曳山の鯛は、来年1月に行われる香港のパレードに参加するため、日本を旅立つのだそうです。
世界からも注目を浴びるかもしれませんね…!

武田信玄兜武田信玄兜

こちらは、左は実は私が子供の頃に一緒に撮ってもらった武田信玄の兜で、右が今年の写真です。
大方同じですが、よく見ると違っている部分があるのに気付きます。
特に飾りの顔の髭と髪が。。。ロングヘアーになってます。。。

鳳凰丸

それからこちらは鳳凰丸を後ろから撮った写真ですが、お尻にこんな顔があるとは。。。

その他、色んな写真を撮りましたが、とりあえず今回はこれだけにしときます。
また来年も観に行けることを願います。