音楽が伝える情感

the definitive SIMON and GARFUNKEL

クリスマスが近いので、Simon & Garfunkel(サイモン・アンド・ガーファンクル)の Seven O’Clock News/Silent Night を久し振りに聴きました。
聴きだすとやっぱり他の曲も聴きたくなり、結局一日中聴くことに。(笑)

Simon & Garfunkel は中学生の頃から好きだったのですが、久し振りに聴いてもその良さは変わらず、本当にいい曲ばかりだなぁとあらためて思いました。
歌詞の意味がよく解らなくても、情感がひしひしと伝わって来ますが、その意味では右に出るアーティストはいないかもしれません。
・・・というか、音楽が伝える情感とは何かということを、そもそも自分は Simon & Garfunkel を聴いて知ったのではなかったかと思います。

最も好きな曲の一つ、America からはアメリカという国のイメージの一面が強くインプットされました。
行ったことのない国なのに、不思議ととても懐かしい感じがします。

Bridge Over Troubled Water は最も有名な曲の一つなので、知っている人は多いと思いますが、もし聴いたことがなかったら、ぜひ一度聴いてみて下さい。世にも美しい曲です。

写真はSimon & Garfunkel の珠玉の名曲が集められたベスト盤です。20曲も入っていますが、本当に全て名曲です。

今年も残り少なくなりました。よい年末をお過ごしください。