生誕70年

IMAGINE - JOHN LENNON

昨日はジョン・レノンの生誕70年の日でした。
GoogleやYouTubeのロゴが変わるなどして、ネットでもかなり話題になっていました。
1980年に亡くなってからは、もうすぐ30年になります。

しかし、そんなに前に亡くなった人のような気がしません。
それどころか、映像で見る度に、今生きている人以上に存在感を感じるのは、きっと私だけではないと思います。

私は眼が悪く、10代からほとんどずっと眼鏡をかけていますが、19、20歳の頃にジョンの影響で丸眼鏡をかけてみたことがありました。今考えるとかなりおバカですが、まあ、それぐらいジョンとビートルズの圧倒的な存在感と音楽にイカレていたんだろうと思います。

写真はジョンのソロアルバム IMAGINE のCDですが、ジョンの顔と空の雲をオーバレイさせた、とてもシンプルなデザインのジャケットです。サウンドもシンプルですが、それゆえにシンプルに胸に響きます。
収録曲の中では、IMAGINEはもちろん好きですが、最終曲のOH YOKO! が特に大好きです。とても切ない曲ですが。

これからもずっと聴き続けるだろうと思います。