春眠暁を覚えず

当たり前のことですが、食べることと同様、睡眠は生きる上で欠かせません。
食べなければ間違いなく死にますし、多分眠らなかったらいずれ死ぬと思います。

睡眠に欠かせないのが布団。

だから布団は生きる上で欠かせない大事な生活用具だと思います。

ところが、案外その大事な布団について無頓着だったことに、今さらですが気付きました。

先日、ご近所の布団・座布団の専門店・寝装のつる様のWebサイトを制作させて頂いたことがきっかけでした。

寝装のつる

布団の専門家であられる社長に、打合せの際に布団やわたに関する色んなお話を伺いました。

それで思いました。
布団の知識とわたの知識。
持っていた方が絶対、得します。(でも学校では多分教えてくれませんから、自分で学びましょう。)

その後、気になって、自分の使っている布団のわたの成分表をよく見てみました。

なるほど…見た目や重さの割に冬、寒いなぁと思ったら。

幸い、とりあえず今年はもう春です。安物布団でも暁を覚えず寝られます。
寝てはいけませんが。