遭遇

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

おとといは皆既日食に日本中が沸きました。
めったに見ることのできない皆既日食ですが、さらに今世紀最長時間でもあるということで、注目度が高かったみたいです。
こちら福岡県筑後市では空が曇っていて、太陽の満ち欠けはよくわかりませんでしたが、辺りがだいぶん暗くなりました。
しかし、期待したほどの暗さではなかったというのが率直な感想です。

YouTubeで観測地点の映像を見ると、そちらでは本当に暗闇に近い暗さになった様ですし、気温もずいぶん下がったそうです。太陽が全部隠れるわけですから、そりゃそうかとも思いますが・・・しかし、何とも素晴らしい映像です。

大昔の人々がこんな現象に遭遇したら、さぞぶったまげたことでしょう。

そんな皆既日食も、6分数十秒であっという間に過ぎていきました。

今年の夏も終わり頃にはあっという間だったな~と思うかもしれませんが、さてどんな事があるやら。

皆様よい夏をお過ごし下さい。