マイナーチェンジ

何年も毎日同じように、しかも半無意識的に続けている行動パターンが結構いろいろとあることについて、考えてみました。

それらは、ちょっと考え直してみると、案外効率がよくなかったり、あまり合理的でなかったりします。
些細なことですが、例えば風呂からあがった後に、少しの間(体を冷やさない程度に)服を着ずにいた方が、体がきちんと乾いて清潔だと思うのですが、いつもタオルで拭いたらすぐに服を着ていたりします。

そういった些細だけれども変更した方が少しだけよい、という様な行動パターンを時々見直して変更することを、(自分の中だけで)「行動パターンのマイナーチェンジ」などと呼んでみようかと考えました。
何かかっこいい名前をつけるとやる気が起きる気がするので(笑)

半無意識的に行っている行動パターンを意識的に変える時、最初は面倒ですが、やがて繰り返すうちに身についてくると、逆転して古い行動パターンの方が行いづらくなってきます。

毎日を惰性で過ごすよりも、なるべく頻繁にマイナーチェンジを行っていく方が、気分が新鮮でいられる気がしますし、小さな変化の積み重ねがやがて大きな変化につながっていくのかもしれないとも思ったりします。

…何かわざわざ書くまでもない、ごくあたりまえのことを書いている気もしますが(笑)

…とにかく、こうしてブログに書くことでナマケモノの自分を少しでも変えられたらと思います。